2021年7月20日火曜日

先生達も頑張っています 校内研修その2「タブレット活用の充実に向けて」

  7月20日(火),午後からの先生達の2番目の校内研修は,鹿屋市教育委員会のICT支援員の先生2人をお招きして,「タブレットの活用の充実に向けた研修」を行いました。

 1学期は,「GIGAスクール構想」に伴い,一人一台のタブレットが導入され,授業や生徒総会,人権を考えるST,情報モラル教室等でタブレットを活用してきました。

 今では,生徒の皆さんにとって,タブレットは授業の中で調べたり,考えをまとめたり,発表したりと必須の学習ツールとなってきました。

 本日は,先生達が更にタブレットを活用できるように研修を行いました。











 夏休み期間を利用して,先生達もタブレットの活用方法をさらに広げていきます。生徒の皆さん,2学期からの学習を楽しみにしていてください。

 ICT支援員の先生方,本日は,御指導をありがとうございました。

 なお,ICT支援員の先生が2学期は2週間に1回来校し,授業で皆さんをサポートしてくださいます。わからないことがありましたら,遠慮なく質問してくださいね。みんなでタブレットを活用し,学習内容をどんどん理解して力を付けていきましょう。