2021年7月1日木曜日

タブレットで自分だけのリスニング問題にチャレンジ! 3年英語

 1校時,1年生の英語の授業は,これまで学習してきた内容をタブレットを用いて検定試験の過去問題にチャレンジしました。最近では,1年生は,タブレットの操作も随分慣れてきました。1年生は,次々に問題を解いていきました。



 並べ替えの問題など,いろいろな問題にチャレンジしています。







 先生の丁寧な解説は、1年生にとても分かりやすかったようです。
 

 続いて,2校時,3年生の英語の授業です。3年生でもタブレットを活用していますが,1年生とは,少し違いがあります。
 3年生は,ヘッドホンをしています。検定試験では,それぞれに応じた級を受験します。全員が同じ英文を一斉にリスニングするのではなく,それぞれが受験する級に応じた英文を各自がヘッドホンを用いてリスニングを行っていました。





 さすが3年生,全員集中してリスニングを行っていました。












 GIGAスクール構想による一人一台タブレット。さらに,ヘッドホンを用いて一人一人に応じたリスニングに取り組むことは,生徒にとっても大変効果的な学習でもあります。
 串良中学校の生徒が,熱意ある先生達とともに,毎日,タブレットを活用した授業に,一生懸命取り組む姿は,大変素晴らしいものです。ご家庭でも,学校での授業について是非,話題にしてみてください。