2023年6月1日木曜日

1年生 集団宿泊学習

  1年生は,5月30日(火)から31日(水)までカピックセンターで集団宿泊学習を行いました。

 「もし,世界が100人の村だったら」では,世界の現状を知り,自分の考えを深掘りしたり,周りの友達と共有したり,様々な視点で世界について学習しました。「理想の村」について,各グループで様々な意見を出し合い,考えることができました。

 「世界の不思議文字にチャレンジ~デバナガリ文字~〈ネパール〉」や「貿易ゲーム」などをとおして,世界の国々について学習することができました。

 「民族館」では,世界の民族衣装や民族楽器などに直接触れました。

 1泊2日の集団宿泊学習の活動を通して,世界の国々について視野を広げたり,友達のよさを発見したりすることができました。今回学習した内容をこれからの学校生活に生かしていきます。

 カピックセンターの皆さん,集団宿泊学習で大変お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行のまとめ 解散式まで

 二泊三日の修学旅行を無事に終えることができました。生徒は明るく元気に、講話の時にはしっかりと学習し、自由と平和のおかげで毎日過ごせていること、自然環境の大切さを認識できた旅でした。また時間に遅れて仲間に迷惑をかけた生徒がいなくて、時間と予定の管理がとっても上手にできていました。今回の旅行を通じて学んだことをこれからの生活に生かしてくれることを期待しています。


修学旅行 帰路につく

 科学館見学を済ませ、熊本県まで帰ってきました。昼食を済ませ、あとは中学校に戻るだけです。青空が見えなくなりましたが、雨はまだ降っていません。





 

修学旅行 三日目の出発

  昨晩、雨が降りましたが、今朝は雲の間から日差しがあります。昨日の活動で疲労の見られる生徒もいますが、しっかり朝食を食べ、元気に予定どおりホテルを出発できました。本日は、佐賀県の宇宙科学館を見学し、そのあと串良への帰路につきます。