2021年11月13日土曜日

食育教室 開催

  本校の栄養教諭が,各学級で食育教室を実施しました。

 1・2年生は,朝食の働きや中学生に必要な栄養,栄養バランスなどについて学習しました。朝食を食べることにより,脳にエネルギーが補給され,やる気や集中力が高まることや体への影響を理解しました。

 3年生は,「こころと体を整えて受験期を乗り切ろう!」をテーマに,食事に関するクイズを解きながら,食事について考えることができました。体をつくる栄養素,風邪などから身体を守ってくれる栄養素,ストレスを解消する効果のある食事などについて学習しました。また,高校でのお弁当つくりのポイントまで学習することができました。

 











 食事の大切さを,栄養教諭から改めて深く学習することができました。是非,ご家庭でも食事について話題にしてみてください。本日は,栄養教諭の先生,どうもありがとうございました。

仲間づくり 構成的グループエンカウンター

  本日は,各学年で構成的グループエンカウンターを行いました。

 1,2年生は体育館でグループ分けをしたあと,ジェスチャーゲームを行いました。

 先頭からジェスチャーで伝えていきます。さて,これは何のジェスチャーと思いますか。



 正解は,ねばねばした「納豆」でした。

 次のお題は何でしょう?


正解は,「花火」です。

次のお題は何でしょう。



 正解は,「テスト」です。全員,体を使って上手に表現しながら仲間づくりができました。

 続いて3年生です。3年生は,カードに書いてある言葉をつなげて文章を作ります。担任の先生が,例を紹介されましたが,カードの枚数が多くて,後半はとても苦労されていらっしゃいました。
 各グループでは,カードを全部用いて文章を完成させたみんなに拍手が送られました。中には,とても上手に文章を完成させることができた生徒もいました。








 本日の構成的グループエンカウンターでは,みんな仲良く取り組み,仲間づくりを行うことができました。



朝のあいさつ運動 民生委員&生徒会

 土曜授業の朝,民生委員の方々による朝の見守り活動です。国道の交通量は,大変多いですが,民生委員の方々が横断歩道で本校生徒とあいさつを交わしながら,安全に誘導してくださいました。






 民生委員の皆さん,本校生徒を安全に見守っていただきましてありがとうございました。

 なお,校門では生徒会役員によるあいさつ運動が行われていました。


 朝のあいさつから本校の一日が始まります。民生委員の皆さん,生徒会役員の皆さん,ありがとうございました。