2021年6月3日木曜日

3年生 修学旅行3日目 NO6 全日程終了しました!

  予定通りの時間に,3年生36人全員が無事に学校へ到着しました。教室で解散式を行い,今回の修学旅行を振り返りました。

 全員が時間を守り,協力して活動することができました。訪問先での態度もとてもよかったようです。バスの運転手さん,添乗員さん,カメラマンさんに感謝の言葉を伝えることができました。












 全員が無事に帰ってくることができて,本当によかったです。今回の修学旅行を通して,たくさんのことを学び,たくさんの思い出を作ることができました。

 ご家庭でも,是非,修学旅行について話題にされてください。今回,本校の修学旅行に携わっていただきました方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


1年生 集団宿泊学習2日目 NO4 帰校式

  1年生32人全員が無事に学校に到着しました。1泊2日の集団宿泊学習では,国際理解の視点で様々な学習活動を行いました。全て学習活動を32人全員で協力し合って無事に終えることができました。 








 来週は,今回の集団宿泊学習で学んだことをまとめていきます。是非,ご家庭でも今回の集団宿泊学習についてお話しください。

3年生 修学旅行3日目 NO5 上野原縄文の森

  3年生の最後の見学先は,上野原縄文の森です。縄文時代に上野原の高台で生活していた様子などを学習しました。

 










1年生 集団宿泊学習2日目 NO3 美味しい昼食です

  1年生は,カピックセンターでの全ての活動を無事に終え,昼食となりました。昼食は,カレーライスです。みんなで美味しく食べています。




3年生 修学旅行3日目 NO4 みやまコンセール ミニコンサート鑑賞

  みやまコンセールに到着しました。みやまコンセールの音響は大変良く,日本でも有名なホールです。また,霧島国際音楽祭が開催される場所でもあります。

 3年生は,この素晴らしいホールでミニコンサートを鑑賞し,音楽を堪能することができました。






1年生 集団宿泊学習2日目 NO2 世界がもし32人の村だったら

  午前中の活動の1つめは,青年海外協力隊に参加された方の体験講話を聴きました。自分のできることを世界各地で交流しながら取り組むことの素晴らしさを学ぶことができました。

 次に,「世界がもし100人の村だったら」を「世界がもし32人の村だったら」に置きかえて取り組みました。

 カードに役割が書いてあり,同じあいさつの人をあいさつをいいながら探していきます。







 1年生32人が,世界の人口に応じて大陸ごとにわかれました。北アメリカ2人,南アメリカ4人,ヨーロッパ2人,アフリカ4人,アジア20人になりました。

 世界の食料について考えました。6人もいるのに食料が0.5個のところもあれば,24個の
ところもあります。世界の中で食料が裕福にあるところ,ないところがあります。裕福,貧困の食料について考えることができました。



 食料を大切にし,世界中の人が支え合っていくことの重要さを学習しました。


3年生 修学旅行3日目 NO3 バターづくり体験中

  高千穂牧場に到着し,丁寧に手指消毒を行い楽しみにしていたバターづくり体験です。講師の説明を聞き,自分たちでバターを作ります。









3年生 修学旅行3日目 NO2 ホテル出発しました

  出発式でホテルの方に,お礼を伝えました。ゆっくり疲れを取ることができたようです。ホテルの皆さん,ありがとうございました。




 これから,高千穂牧場に移動します。


1年生 集団宿泊学習2日目 NO1 元気に朝食

1年生32人全員の体調は大丈夫です。朝食も美味しく食べました。集団宿泊学習2日目,みんなで協力して本日の活動に取り組んでいきます。





3年生 修学旅行3日目 NO1 おいしい朝食

  3年生の修学旅行が3日目となりました。朝の健康観察では,36人全員の体調は大丈夫です。朝食も美味しく食べることができました。


 いよいよ修学旅行の最終日となりました。みんなで協力して最高の思い出をつくってください。