2021年12月11日土曜日

新年に向けて 門松づくり ~柏の会~

  午後から,柏の会による門松づくりが行われました。柏の会の皆さんが,砂運びから,飾り付けまでを協力して,門松を完成させました。



 令和3年も残すところ3週間です。見事な門松が校門に完成し,令和4年を迎える準備ができました。保護者の皆さん,柏の会による門松を是非ご覧ください。

 柏の会の皆さん,門松づくりへの御協力をありがとうございました。

 

人権学習会 開催

 世界の国々と人権について学習するために,鹿児島県アジア・太平洋農村研修センターから2人,JICAデスク鹿児島から1人を講師にお招きして,人権学習会が行われました。

 1年生は,「世界の果ての通学路」から世界の問題について,途上国の子ども達の人権をSDGsの観点を含めながら学習しました。








 2年生は,買い物ゲームを通して,世界の栄養問題について学習しました。世界や日本国内,自分の選択の中で起きている「栄養の偏り」について着目し,栄養改善のための支援アプローチやSDGsの達成に向けた国際理解の実践例について理解を深めました。













 3年生は,ストーリーを読んで世界の子ども達の状況を知り,SDGsについて学習しました。世界の子ども達が直面している課題や解決のための取組についてグループで討議し,学級全体で発表しました。














 3学年とも,真剣に学習に取り組み,世界の子ども達の人権について学習を深めることができました。講師の先生方,ありがとうございました。