2021年7月12日月曜日

タブレットを活用中!

  一人一台のタブレットが導入されて,串良中学校でも毎日,タブレットを活用した授業を行っています。本日の授業の様子を紹介します。

 2年生の英語の授業での様子です。「『夢の旅行』のプレゼンを完成させよう。」の学習課題に,タブレットを用いて調べながら,グループでまとめていました。みんな楽しそうに取り組んでいます。











 3年生の道徳の授業です。マララさんの「ホンとペンで世界を変えよう」の題材を扱いました。マララさんの思いや世界平和の第一歩には,どのようなことがあるのか,タブレットを活用して,各自で考え,グループや全体で発表し,議論しました。議論をしながら考えをより練り上げることができました。















 次は,3年生の数学の授業です。タブレットを活用して,2次方程式の学習を行いました。
花壇の面積と道幅を考える問題を解くために,タブレットが活躍しました。





 タブレットを活用して,本日の学習課題を解決することができました。今では,串良中学校の生徒にとって,タブレットは,学習用具の一つになってきました。

 本日の最後の写真をご覧ください。1年生の数学の授業の一コマです。ここに串良中学校の良さが詰まっています。


 生徒の質問に、寄り添いながら生徒に向き合う先生の存在です。生徒と先生がともに学習に励む姿があちらこちらで見られます。
 これからも串良中学校の生徒が様々なことを体験しながら学びを深め,それぞれの目標に向かって大きく成長していくことを願っています。