2021年7月8日木曜日

2年1学期のまとめと心温まるボランティア

  2校時,2年生は1学期の学校生活を振り返って,タブレットのロイロノートを活用して1学期のまとめを行っていました。1学期は学習面,部活動,学校生活等でたくさんのことに取り組んできました。そこから学んだことも数多くあったに違いありません。タブレットを用いてどんどんまとめていきました。




 次に,夏休みの目標を考えました。長い夏休みを充実したものにするためには,目標を定めることが大切です。一人一人,どのような夏休みを過ごすのか,目標をタブレットでまとめていました。


 2年生の教室の入り口には,七夕の短冊が飾られています。それぞれの願いごとが叶いますように。


 そしてもう一つ,3人の生徒が何やら階段を拭いています。保健体育の水泳の授業が終わり,教室への移動で階段が少し濡れてしまったようです。階段が濡れていることに,自分たちで気付き,ボランティアで階段を雑巾で拭いているところです。

 なんと素晴らしいことでしょうか。このような行動ができる生徒がいることはとてもうれしいことです。これからも自分で気付き考え行動する生徒がますます増えていくことを願っています。これからの串良中学校がとても楽しみですね。