2021年6月2日水曜日

1年生 集団宿泊学習1日目 NO8 夕食のメニューは?

  カピックセンターでは,世界に国々について学習するさまざま活動を行いました。

 本日の夕食は、アフリカンです。セネガルのマッフェ(ビーナッツ味のシチュー),南アフリカ共和国のボボティ-(カレー風味のミートローフ),ケニアのカチュンバリサラダ(レモンと塩で味付けしたさっぱりサラダ),南アフリカ共和国のサツマイモのシナモン煮です。

 




 美味しく食べることができました。明日も,みんなで協力してたくさんの思い出をつくります。

3年生 修学旅行2日目 NO6 ホテル入館式とおいしい夕食

  修学旅行2日目の全活動を終え,無事に36人全員が予定通りホテルに到着しました。ホテルの入館式は,しっかりとあいさつができました。



 夕食は,円卓となりました。ソーシャルディスタンスで美味しく食事をしました。


 明日は,修学旅行の最終日です。みんなでたくさんの思い出をつくります。

1年生 集団宿泊学習1日目 NO7 私は誰でしょう&水ワークショップ

  「私は誰でしょう?」は,襟にかけた生き物について周りの人にヒントを出してもらい,自分が何の動物なのかを当てていくゲームです。相手に分かりやすくヒントを与えることが大切です。





 次に,世界では,水を汲んで生活をしている人がいることを知る,体験するワークショップです。

 二人組になり川から水を汲んで,その汲んだ水をバケツでカピックセンターまで運びます。川からカピックセンターまでは約800mから1kmぐらいあります。













 水をこぼさないように二人組で声を掛け合い,カピックセンターまで帰り着きました。

 世界では,水を川まで汲みに行き,生活している方がいることを体験を通して考える機会になりました。普段,水道で水を飲んだり,生活に利用したりしていますが,これを当たり前と思っていましたが,世界では,そうではないことをワークショップで深く学ぶことができました。

1年生 集団宿泊学習1日目 NO6 民族館学習

  民族館では,世界の国々の民族衣装を着ました。何種類の国の民族衣装があると思いますか?ぜひ,お子さんに聞いてみてください。


 世界の国々の楽器演奏を行いました。どの楽器の音色もとてもよかったです。








1年生 集団宿泊学習1日目 NO5 世界のスポーツ ペタンク

  続いて,世界のスポーツ ペタンクです。ペタンクはフランスのスポーツです。みんなで,楽しく取り組むことができました。

 スポーツを通して,世界の国々を理解することができました。







3年生 修学旅行2日目 NO5 霧島七不思議めぐりウォーキング

  午後から,ガイドさんと一緒にグループに分かれて霧島七不思議めぐりウォーキングを行いました。霧島の新鮮な空気を吸いながら,各グループで協力しながらウォーキングができました。























1年生 集団宿泊学習1日目 NO4 世界のスポーツ クバーラ

  午後の活動の1番目は,マダガスカルのクバーラというスポーツです。世界の国々のスポーツを体験しました。ルールを理解し,みんな,楽しそうに活動しています。