2021年6月2日水曜日

1年生 集団宿泊学習1日目 NO7 私は誰でしょう&水ワークショップ

  「私は誰でしょう?」は,襟にかけた生き物について周りの人にヒントを出してもらい,自分が何の動物なのかを当てていくゲームです。相手に分かりやすくヒントを与えることが大切です。





 次に,世界では,水を汲んで生活をしている人がいることを知る,体験するワークショップです。

 二人組になり川から水を汲んで,その汲んだ水をバケツでカピックセンターまで運びます。川からカピックセンターまでは約800mから1kmぐらいあります。













 水をこぼさないように二人組で声を掛け合い,カピックセンターまで帰り着きました。

 世界では,水を川まで汲みに行き,生活している方がいることを体験を通して考える機会になりました。普段,水道で水を飲んだり,生活に利用したりしていますが,これを当たり前と思っていましたが,世界では,そうではないことをワークショップで深く学ぶことができました。