2021年11月17日水曜日

芸術鑑賞教室 開催

  芸術鑑賞教室が串良商業高等学校と合同で,講師を福岡から弦楽器・ピアノの奏者5人をお招きして開催しました。

 オープニングは,エルガ-の「愛の挨拶」をオーボエカルテットで演奏してくださり,串良商業高等学校体育館が,一気にコンサート会場になりました。

 楽器の紹介では,オーボエ,チェロ,ビオラ,バイオリンの順にそれぞれの楽器の特徴を説明し,ピアノの伴奏で「七つの子」,「白鳥の湖」,「ジュピター」,「情熱大陸」を演奏してくださり,それぞれの楽器の音色を楽しむことができました。

 その後,5人の皆さんが「栄光の架け橋」,「虹色」,「ドラえもん」等,なじみ深い楽曲を演奏してくださいました。途中は,会場一帯となって手拍子もありました。






 アンコールは2曲演奏してくださり,奏者の皆さんが串良商業高等学校生徒と串良中学校生徒に心を込めて「栄光の架け橋」の演奏で締めくくってくださいました。




 最後に,串良商業高等学校の生徒会長がお礼の言葉を述べ,本校生徒が花束を奏者へ贈呈しました。

 福岡からお越しいただいた5人の奏者の皆さん,会場を提供してくださいました串良商業高等学校の皆さん,演奏を鑑賞し,心を豊かにすることができました。本当にありがとうございました。