2021年5月21日金曜日

避難訓練 実施

  本日は,今年度初めての避難訓練を行いました。朝の会で,「今日は避難訓練を実施します。どの時間帯に避難訓練があるかは,わかりません。放送をよく聞いて訓練を行ってください。」と,連絡がありました。

 1校時,2校時,避難訓練の放送はありません。3校時,4校時も避難訓練の放送はありません。生徒の中には,4校時の避難訓練を予想していた人が多かったようです。

 清掃時間始まって5分後,「地震が発生しました。揺れが収まるまで机の下に避難してください。」と,それぞれが自分の清掃場所で作業を行っている最中に,放送が流れました。

 その後,火災が発生したという設定で,体育館へ避難しました。


 それぞれの清掃場所から,体育館へ避難し,各学級ごとにソーシャルディスタンスを確保し整列,人員点呼を行い,全生徒が避難を完了することができました。

 担当の先生からは,平成23年3月11日の東日本大震災で,岩手県釜石市の3,000人近い小中学生のほぼ全員が避難し,奇跡的に無事だった「釜石の奇跡」について,説明がありました。



話を聴く生徒の表情も真剣そのものです。

 災害発生時は,正しい情報を得て,落ち着いて行動し,自分の命をしっかり守ることができるようにしましょう。

 地震・津波などの災害が発生したときは,どこに避難をするのか,自宅周辺の危険箇所はどんなところがあるのか,各家庭でも御確認をお願いします。