2021年5月25日火曜日

第1回学校運営協議会 開催!

  本日は,午後から串良小学校にて,第1回串良小・串良中合同学校運営協議会が開催されました。コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は,学校と地域住民が力を合わせて学校の運営に協力して取り組み「地域とともにある学校づくり」をねらいとしています。

 串良校区の民生委員や高齢者クラブ,PTA会長など地域を代表する方々が委員となります。始めに,小学生の授業の様子を参観しました。


 授業参観の後,鹿屋市教育委員会から学校運営協議会委員へ委嘱状が直接,交付されました。

 学校経営方針や地域連携に向けて,質疑応答や協議が活発に行われました。


 委員の皆様からは,多岐にわたる貴重な御意見を賜りました。是非,これからの学校運営に生かしていきたいと思います。

 本日は,御多用の中に御参加いただきましてありがとうございました。

 



何を描こうかな? 1年生 美術

 2校時,1年生が美術の時間に,「自分なりの表したいこと,ものを見つけよう」と,美術室から校舎の外に出ました。

 一人一人,描きたいものを探し始めました。その描きたいものを記録するために,ここでもタブレットが大活躍です。タブレットのカメラ機能を使い画像を保存していきます。

 今回は,ただ描きたいものを写真に撮るのではなく,実際に紙に描くために,構図を考えて撮影することになります。






 校内のあちこちで,1年生が描きたいものを次々にタブレットのカメラ機能で保存していきます。

 校内のあちらこちらで,タブレットで写真を撮りました。
 写真を撮った後は,美術室に帰り,撮った写真の中から自分が描きたいものを選びます。

 実際に描くものを決めたら,先生に画像を送信します。美術の学習でもタブレットは大活躍です。次の時間からは実際に絵を描きます。1年生の皆さん,頑張ってくださいね。