2021年4月6日火曜日

令和3年度 スタートしました!

  朝から,元気な生徒の声が校内に戻ってきました。令和3年度がいよいよスタートしました。

 午前中は,新任式で5人の先生方のあいさつがありました。2・3年生は,先生方の話を興味津々に聴いていました。

 次に,1学期始業式では,各学年と生徒会の代表者が春休みを振り返り,1学期の目標を発表しました。

 2年生は,先輩になる自覚をもち,後輩のよき手本となる行動を示していくことを述べました。

 3年生は,仲間と過ごす残り1年間を笑顔で過ごし,たくさんの思い出をつくっていくことを述べました。

 生徒会代表からは,2年生は「学校の心臓」,3年生は「学校の顔」として1年生のよき模範となれるよう日々成長し,全員で楽しく学校生活や行事等に取り組んでいくことを述べました。

 午後からは,第75回入学式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,参加者や式次第を縮小した形ではありましたが,無事に入学式を挙行できたことに感謝しています。


 これから始まる中学校生活に夢や希望をもち,温かい拍手の中で新入生入場です。とてもいい笑顔での入場となりました。

 学校長式辞では,中学校生活で良い習慣を維持し,努力を積み重ねることの大切さについて話を,新入生は真剣なまなざしで聴きました。中学校時代に努力し身に付けたものが,やがて,一生を左右する人格につながります。「負けじ魂」でいろいろなことに挑戦して頑張ってほしいと新入生を激励しました。

 新入生誓いの言葉では,自主学習に励み,部活動を頑張りたい。誇りと希望をもって中学校生活を送っていきたいと力強く述べました。
 本日,32人の新入生が仲間に加わり,全校生徒110人の串良中学校がスタートしました。これから全校生徒,一人一人の笑顔があふれる串良中学校をみんなでつくっていきます。