2021年7月13日火曜日

2年生家庭科 調理実習 今日のメニューは何でしょう?

  6校時,2年生は調理実習を行いました。グループごとに役割分担をし,調理実習が始まりました。材料は、次のものです。今日は,何を調理するのでしょうか?



 家庭科の先生からは,包丁の使い方,ガスコンロの使い方など,安全面に十分に気を付けるように注意がありました。2年生は,注意をよく聞いて,みんなで協力しながら調理をスタートしました。








 調理と片付けを同時進行で行い,どんぶりもきれいに並べてあります。





 味付けも協力して行います。




 どんぶりも仲良く並べられました。さて,ごはんの上には何がのせられるのでしょうか?


 レタスがのせられました。




 生姜焼きがのせられました。うま味成分が詰まった肉汁も均等に注がれます。




 美味しそうな「生姜焼き丼」が完成しました。

 みんなで楽しそうに試食していました。食べた後は,もちろん片付けも協力して行いました。安全面に注意しながら,生姜焼き丼を完成させることができました。

 是非,ご家庭でもお子さんと一緒に生姜焼き丼をつくってみては,いかがでしょうか。絶対,美味しいに違いありません。今日の調理実習について,お話をしてみてください。 

小さな世界を観察しよう! 2年生 理科

  3校時,2年生の理科の授業では,先生が学校の敷地内にある池の水をビーカーに入れて準備していました。さて,今日の何の学習するのでしょうか?



 プレパラートにスポイトを使って池の水を垂らします。顕微鏡で,何が見えるか観察を行います。






 顕微鏡の倍率は100倍です。水中の微生物であるミジンコやゾウリムシなどを見ることができました。多くの生徒が「見えた~」と歓声を上げ,感動していました。



 顕微鏡を使うことで,池の水の中の小さな生き物を見ることができました。2年生は,小さな世界に,大きな発見をすることができました。これからの学習への興味・関心が,ますます高まったようです。


ハンバーガーショップで買い物をしよう! 1年生JTEとの英語学習

  2校時,串良地域の小学校を訪問されているJTEの先生と一緒に英語の学習を行いました。1年生は,JTEの先生を大歓迎です。


 まず,「YES・NOゲーム」です。JTEの先生の質問に,CANを使って答えます。リズムに乗って答えます。




 次に、今日の学習課題の紹介です。今日は,「ハンバーガーショップで買い物をしよう!」です。JTEの先生がハンバーガーショップの店員で,中学校の英語の先生2人がお客さん役です。先生達3人の英会話でのやり取りを聴いて,1年生は,ペアで店員役とお客さん役を交代しながら練習を行います。






 英会話で練習を上手に行うことができました。ここまでは,通常の教室での光景ですが,本日は,ここで終わりません。急きょ,隣の教室に移動することになりました。



 なんと,教室がアメリカの有名な某ハンバーガーショップになっていました。メニューも英語で表記されています。生徒2人組に12ドルを渡されました。メニューを見て12ドルで何を買うかペアで考えます。



 何を買うかペアで考えたところで、ハンバーガーショップに買い物に行きます。






 本格的なハンバーガーショップでの買い物体験ができました。さて,どのような買い物をしたかというと・・・



 トレーに載せて座席に座るところまでの体験を行いました。まさに,実際の生活に結びつく英会話の学習を行うことができました。串良中学校でありながら,アメリカのハンバーガーショップでの疑似買い物体験ができました。もちろん,1年生は,元気に楽しそうに英語の授業に取り組むことができました。
 JTEの先生,本日は,このような授業を準備していただきましてありがとうございました。