2021年7月13日火曜日

2年生家庭科 調理実習 今日のメニューは何でしょう?

  6校時,2年生は調理実習を行いました。グループごとに役割分担をし,調理実習が始まりました。材料は、次のものです。今日は,何を調理するのでしょうか?



 家庭科の先生からは,包丁の使い方,ガスコンロの使い方など,安全面に十分に気を付けるように注意がありました。2年生は,注意をよく聞いて,みんなで協力しながら調理をスタートしました。








 調理と片付けを同時進行で行い,どんぶりもきれいに並べてあります。





 味付けも協力して行います。




 どんぶりも仲良く並べられました。さて,ごはんの上には何がのせられるのでしょうか?


 レタスがのせられました。




 生姜焼きがのせられました。うま味成分が詰まった肉汁も均等に注がれます。




 美味しそうな「生姜焼き丼」が完成しました。

 みんなで楽しそうに試食していました。食べた後は,もちろん片付けも協力して行いました。安全面に注意しながら,生姜焼き丼を完成させることができました。

 是非,ご家庭でもお子さんと一緒に生姜焼き丼をつくってみては,いかがでしょうか。絶対,美味しいに違いありません。今日の調理実習について,お話をしてみてください。