2021年10月8日金曜日

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会 鹿児島県代表決定!

  高円宮杯第73回全日本中学校英語弁論大会の鹿児島県代表(1人のみ)に,本校の3年生が決定しました。

 夏休みから原稿を考え,英語科の教科担任と一緒に発表内容を完成させ,限られた時間の中で練習に励みました。

 演題は「The Power Connect with the World」「世界とつながる力」。2年前,アメリカでホームステイをした経験から,友人サトルの行動,1964年東京オリンピックでピクトグラムが生まれたことについてふれ,コミュニケーションの目的を見つけることが世界とつながる力になることを述べました。 

 体育大会では,応援団員を務めていたため,発表練習は本当に限られた時間しかありませんでした。ALTの来校日は,寸暇を惜しんで直接,練習をしていただくなど,練習に励んできました。このような中での県代表の快挙に,生徒・職員から多くの祝福を受けました。

 本日は,早速,新聞社からの取材を受けました。







 教科担任との記念写真です。とても素晴らしい喜びに満ちた表情です。


 11月25日(木)に東京で決勝予選会があります。26日(金)の決勝大会に出場できるように,これから練習に励んでいきます。皆様,応援をどうぞよろしくお願いします。