2021年7月13日火曜日

ハンバーガーショップで買い物をしよう! 1年生JTEとの英語学習

  2校時,串良地域の小学校を訪問されているJTEの先生と一緒に英語の学習を行いました。1年生は,JTEの先生を大歓迎です。


 まず,「YES・NOゲーム」です。JTEの先生の質問に,CANを使って答えます。リズムに乗って答えます。




 次に、今日の学習課題の紹介です。今日は,「ハンバーガーショップで買い物をしよう!」です。JTEの先生がハンバーガーショップの店員で,中学校の英語の先生2人がお客さん役です。先生達3人の英会話でのやり取りを聴いて,1年生は,ペアで店員役とお客さん役を交代しながら練習を行います。






 英会話で練習を上手に行うことができました。ここまでは,通常の教室での光景ですが,本日は,ここで終わりません。急きょ,隣の教室に移動することになりました。



 なんと,教室がアメリカの有名な某ハンバーガーショップになっていました。メニューも英語で表記されています。生徒2人組に12ドルを渡されました。メニューを見て12ドルで何を買うかペアで考えます。



 何を買うかペアで考えたところで、ハンバーガーショップに買い物に行きます。






 本格的なハンバーガーショップでの買い物体験ができました。さて,どのような買い物をしたかというと・・・



 トレーに載せて座席に座るところまでの体験を行いました。まさに,実際の生活に結びつく英会話の学習を行うことができました。串良中学校でありながら,アメリカのハンバーガーショップでの疑似買い物体験ができました。もちろん,1年生は,元気に楽しそうに英語の授業に取り組むことができました。
 JTEの先生,本日は,このような授業を準備していただきましてありがとうございました。