2021年11月13日土曜日

食育教室 開催

  本校の栄養教諭が,各学級で食育教室を実施しました。

 1・2年生は,朝食の働きや中学生に必要な栄養,栄養バランスなどについて学習しました。朝食を食べることにより,脳にエネルギーが補給され,やる気や集中力が高まることや体への影響を理解しました。

 3年生は,「こころと体を整えて受験期を乗り切ろう!」をテーマに,食事に関するクイズを解きながら,食事について考えることができました。体をつくる栄養素,風邪などから身体を守ってくれる栄養素,ストレスを解消する効果のある食事などについて学習しました。また,高校でのお弁当つくりのポイントまで学習することができました。

 











 食事の大切さを,栄養教諭から改めて深く学習することができました。是非,ご家庭でも食事について話題にしてみてください。本日は,栄養教諭の先生,どうもありがとうございました。