2021年11月13日土曜日

仲間づくり 構成的グループエンカウンター

  本日は,各学年で構成的グループエンカウンターを行いました。

 1,2年生は体育館でグループ分けをしたあと,ジェスチャーゲームを行いました。

 先頭からジェスチャーで伝えていきます。さて,これは何のジェスチャーと思いますか。



 正解は,ねばねばした「納豆」でした。

 次のお題は何でしょう?


正解は,「花火」です。

次のお題は何でしょう。



 正解は,「テスト」です。全員,体を使って上手に表現しながら仲間づくりができました。

 続いて3年生です。3年生は,カードに書いてある言葉をつなげて文章を作ります。担任の先生が,例を紹介されましたが,カードの枚数が多くて,後半はとても苦労されていらっしゃいました。
 各グループでは,カードを全部用いて文章を完成させたみんなに拍手が送られました。中には,とても上手に文章を完成させることができた生徒もいました。








 本日の構成的グループエンカウンターでは,みんな仲良く取り組み,仲間づくりを行うことができました。