2021年7月20日火曜日

情報モラル教室 リモート開催

  1学期も,いよいよ今日で終了となります。本日は,夏休みを前に,福岡県の会場と串良中学校をつないでリモートによる「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。



 一日の生活を振り返り,スマホなどの使い過ぎは,睡眠や学習時間に影響する恐れがあると説明がありました。使い過ぎだと思われる場合は,電源や通知を切っておいたり,利用制限の機能やアプリを使ったりすることなど対応策を教えていただきました。



 危険なサイトやアプリのトラブルを避けるためには,フィルタリングを設定することが大切であると紹介されました。


 次に,LINEを利用したトラブルの例を動画で視聴しました。言葉だけでやりとるするために,本人の思いや気持ちが相手に伝わらずに,友人関係でトラブルが起きた事例です。どこでも起こり得る事例でした。
 文字だけのやり取りは,本当の気持ちが伝わりにくいことを理解しました。



 講師の先生の質問に,積極的に発表しています。



 本人の許可なく写真を撮ったり,SNSにアップしたりすることは認められません。肖像権を侵害することになります。
 また,他者を誹謗中傷すると,罪に問われる恐れがあります。
 スマホやケータイの使用によるトラブルの被害者,加害者にならないように,利用する際は,本日,教えていただいたことを十分気を付けていきます。
 講師の先生,福岡からリモートでわかりやすく教えていただきましてありがとうございました。
 ご家庭でも,夏休みが始まるこの機会にスマホやケータイの利用について,話し合ってみてください。