2021年7月20日火曜日

先生達も頑張っています 校内研修その1「ハラスメント防止に向けて」

  7月20日(火),午後からは,先生達の学習会となる校内研修を2つ行いました。

 まず1番目は,鹿屋市教育委員会から講師の先生をお招きして,ハラスメント防止に向けた研修を行いました。

 ハラスメントは「人に対するいじめ・嫌がらせ」のことで,さまざまなハラスメントについて再確認し,事例研修を行いました。





 先生達は,グループ討議で活発な議論を行いました。さすが,串良中学校の先生達です。









 先生達は,いかなることがあっても,生徒に対しての発言や行動によって、生徒を不快な気持ちにさせたり、脅威に感じさせたりすることは,絶対にあってはなりません。これは,先生達同士も同じです。

 本日は,特に,パワー・ハラスメントやセクシュアル・ハラスメントについて重点を置いて研修を行いました。先生達自身,人権意識を高めるとともに,生徒の皆さんへの言動を改めて考える機会になりました。講師の先生方,本日は,御指導をありがとうございました。

 生徒の皆さんと先生達で,一人一人の人権を尊重し,みんなが過ごしやすい温かい串良中学校をつくっていきましょう。