2024年2月27日火曜日

デートDV予防について学ぶ

 22日(木),鹿児島大学准教授の石走知子先生を講師に,3年1組にて「STOP!デートDV,めざせ!心地よいパートナーシップ お互いを大切にするコミュニケーションを学んでみよう」と題して,デートDV予防に向けた学習会を行いました。

 石走先生が,デートDVに関する様々な事例を4コママンガで紹介し,被害者側と加害者側の気持ちはどのような状態なのか3年生と一緒に考えました。

 生徒は,デートDVが知らない間に被害者,加害者になりうること,人ごとではなく身近に起こることを理解しました。

 自分の命を大切にし,豊かな人生を送りたいという気持ちが感想文からうかがえることができました。